新田タオルについて

IWAMA製 レピア織機 弊社現役最古型

こんにちには。新田タオルです。

前回のブログでは、最新型エアージェット織機のことを書きましたが、今回は弊社で現役で動いている織機を紹介したいと思います。

IWAMA LOOM Type-RT-3B

この機械は1979年製造で、約40年前の織機になります。
弊社の現役の織機で一番古い型になります。
回転数は200回転弱で、最新型のエアジェット織機の1/3ほどですが、この織機は薄いタオルがとてもきれいに織れるので、おしぼりやキッチンタオルを主に織っています。

織機のカバーが木でできています。普通は金属です。
織機の点検をするときにこのカバーを外すときに、たまに手に木のトゲが刺さり痛いです。

この格子柄キッチンを織っているのは日本で弊社だけになりました。
海外製品が特に値段が安いためです。
クオリティーが全然違いますが。

この格子柄キッチンタオルは赤と青と緑と黄色の4色あります。
他の色の在庫が少なくなってきたら、糸を切って、他の色に繋ぎ直します。

海外製品に負けじとどんどんクオリティーを高めていきます。

新田タオルでした。

TSUDAKOMA製最新エアージェット織機前のページ

「生タオル®︎」専用織機次のページ

関連記事

  1. 商品

    阪急西宮ガーデンズの泉州タオルショップの1番人気商品とは

    こんにちは、新田タオルです。先月の11月にオープンした泉州タ…

  2. 新田タオルについて

    泉州タオルに関するブログ始めました。

    泉州タオルに関するブログ始めました。こんにちは新田タオルです。…

  3. 商品

    「生タオル®︎」専用織機

    こんにちは、新田タオルです。今回は弊社で1番多い織機を紹介し…

  4. 新田タオルについて

    TSUDAKOMA製最新エアージェット織機

    こんにちは新田タオルです。今更ですけど弊社のタオルを製造している織機…

  5. タオルの豆知識

    糸から日本製にこだわるモノづくり

    こんにちは、新田タオルです。今回は新田タオルの定番商品「ムコ…

  6. タオルの豆知識

    泉州透かし織タオルができるまで

    こんにちは新田タオルです。今回は泉州タオルのボーダータオルが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 商品

    ギフトボックス出来上がりました。
  2. 新田タオルについて

    TSUDAKOMA製最新エアージェット織機
  3. イベント

    「水とともに生きる泉州タオル」をマレーシアで販売してきました
  4. 商品

    新田タオルのギフトボックス販売開始しました。
  5. 商品

    新田タオルオンラインショップオープンしました。
PAGE TOP