9/30/2021

糸から日本製にこだわるモノづくり

こんにちは、新田タオルです。

今回は新田タオルの定番商品「ムコタオル 」に使われている糸の紹介です。

基本的にタオルに使われている糸は綿です。
(最近はポリエステル・レーヨン等化学繊維が使われることはあります。)

新田タオルの定番商品「ムコタオル」の糸は島根県出雲市に工場を持つKBツヅキで製造されます。

約3年前の2018年に島根県出雲市のKBツヅキに工場見学行ったときの写真がありました。

世界中から原綿を輸入しています。圧縮梱包されているのでこの1ブロックで約200kgです。

このままではまだは葉くずが残っている状態です。

ここの工程で圧縮梱包されていた原綿をほぐして葉クズもある程度除去します。

カード工程と呼ばれ、不要な繊維を粗めに取り除き、太い糸にします。

この太い糸を多湿空間で熟成させます。これにより糸のボリュームが増し、ソフトな風合いになります。

熟成させた太い糸を撚りながら細い糸にします。

※KBツヅキは本来の綿糸製造工程で必要な荒糸にする工程が独自の技術によりカットされています。
工程をカットすることにより、綿への負担が低減されています。

できた糸を繋いで扱いやすい大きさにします。
ちなみに繋ぐ際は端同士を空気でほぐし結合させるので、団子結びなようなつなぎ目はありません。

人の手により検品出荷せれます。

それがこのまま弊社に直送されます。

最近の写真です。画質が急に変わります。技術の進歩も味わってください。

新田タオルでは無糊でタオルを製造しているので、ダンボールから出したそのままの糸を使用しています。

本来のタオル製造に必須な糊付け工程をカットすることにやり、環境に配慮し、また工程をカットすることにより綿糸の負担を減らし、自然で柔らかい風合いとなります。

新田タオルでした。


7/12/2021

枚方T-SITE販売会を終えて

こんにちは、新田タオルです。

昨日で、6月15日から続いた枚方T-SITEの販売会を終えました。

多くのお客様がご来店いただき、生タオルに興味を持っていただき嬉しく感じています。

生タオルを簡単に説明すると、

「生タオル」とは
オーガニックコットンの生糸をそのまま織り上げ、無糊・染色材・柔軟剤なしで、自然のまま仕上げたタオルです。
毎日気持ちよく使っていただけるタオルとなっております。

泉州タオルメーカー5社合同で出店しました。
それぞれに個性のあるタオルたちです。

あまり知られていませんが、泉州タオルは日本タオル発祥の地であり、あの今治タオルより、10年ほど歴史が長いです。

今のところ、次回の新田タオルとしての販売会は近鉄百貨店の催事を11月に行う予定であります。

新商品どんどん開発しているので、いいものができたら出品できたらなと思います。

新商品の生産経過はInstagramで公開しています。
Instagramで新田タオルと検索してみてください。

ぜひこんな商品ほしい等のお声がいただけるとありがたいです。
参考にさせていただきます。意見が反映された商品ができたら、その人にできたタオルをプレゼントしようかと思っています。

新作開発途中の商品一部紹介
3重ガーゼマフラー

新田タオルでした。


6/21/2021

2021年6月15日〜7月11日枚方T-SITEにて期間限定出店

こんにちは、新田タオルです。

2021年6月15日〜7月11日枚方T-SITE4階にて、泉州タオルメーカー5社合同で期間限定で出店しています。

日々の生活をちょっぴり豊かにしてくれる上質な泉州タオルがずらりと並んでいます。

新田タオルからは、生タオルを出しています。

他の出店社さんは、袋谷タオル、神藤タオル、丸中(hiorie)、ウエノ(UENO TOWEL)です。

ぜひ個性の異なる泉州タオルを店頭で見て、触り比べてみてください。

6月の営業時間は10:00〜19:00

7月の営業時間は現在のところ未定です。
営業時間が20:00まで延びる可能性があります。

分かり次第ブログ更新したいと思います。
新田タオルの公式Instagramだと一番情報が早いかなと思います。
ぜひチェックしてみてください。

新田タオル公式Instagram

新田タオルでした。


6/10/2021

2021年6月2日〜8日ナチュラルライフフェアに出店してきました。

コロナ禍でありますが、感染予防対策を行いつつ、あべのハルカス近鉄本店のウイング館9階のナチュラルライフフェアに出店してきました。

ナチュラルライフフェアということで、タオルの色味を自然な色に統一して出店しました。

今回一押しのムコタオルオーガニックのビッグフェイスタオル(約34×120cm)
バスタオル代わりになるサイズ感です。
今後ネット販売でリリース予定です。

生タオルとムコタオルオーガニックと可愛い雑貨たち。

弊社の商品と他の出品者さんのアイテムがすごくマッチしました。

三米文化さんありがとうございました。

最近暑くなってきたので、水分補給を忘れないでくださいね。

汗をかくので、タオルも持ち歩こう。

新田タオルでした。


5/31/2021

2021年6月2日〜8日ナチュラルライフフェア出展。あべのハルカス近鉄本店

こんにちは、新田タオルです。

コロナ禍ではありますが、
タイトルにもあるように、

ナチュラルライフフェアに出展いたします。
場所は あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階催会場になります。

営業時間は以下の通りです。

・6月2日(水) 午前10時~午後8時
・6月3日(木) 午前10時~午後8時
・6月4日(金) 午前10時~午後8時
・6月5日(土) 【休業】
・6月6日(日) 【休業】
・6月7日(月) 午前10時~午後8時
・6月8日(火) 午前10時~午後3時

大阪府からの土日休業要請を受けて、土日は休業となっております。

新田タオルからは、
オーガニックコットンの生糸をそのまま織り上げた「生タオル
無糊で仕上げる後晒し泉州タオルのムコタオルの100%オーガニックシリーズ「ムコタオル オーガニック
を販売します。

生タオルとムコタオル オーガニック

上は生タオル
下3つはムコタオル オーガニックとなります。水・草・土を表現した環境に配慮したタオルです。
ムコタオルのサイズはフェイスタオルとビッグフェイスタオルの2サイズ用意しています。数量限定となっております。

感染症対策を万全に行いますので、お時間のある方はお待ちしております。

新田タオルでした。