タオルの豆知識

今治タオルと泉州タオルについて

こんにちは新田タオルです。

よく今治タオル泉州タオルってどう違う?

とよく質問されます。

今回は今治タオルと泉州タオルについて簡単に説明していきます。

今治タオルと泉州タオルの大きな違いは、タオル製造の工程の違いです。

先晒し(さきざらし)か後晒し(あとざらし)かです。

今治タオルは先晒し、泉州タオルは後晒し。

先晒しとは、初めに綿糸の晒し(精錬、漂白)と染色を行ない、色糸でタオルを織る方法です。 

terry-1307053__480.jpg

染色した糸を織り上げタオルにするので、上記の画像のように、カラフルなタオルを作ることが可能。デザイン表現の自由度が高いです。

後晒しとは、生のまま、生成色のタオルを織り、生地になった状態で晒し(精錬、漂白)を行ない、染色を行います。

towels-2822910__480.jpg

生地になったものを染色するので、上記の画像のように、単色のタオルが多い。

最後に精錬・漂白を行ない、水できれいに洗い流しているので、清潔で吸水性に優れている。

吸水性を求めているなら、泉州タオル

ぜひ泉州タオルをお使いください。

泉州タオルに関するブログ始めました。前のページ

泉州こだわりタオル展in大阪 2018次のページ

関連記事

  1. タオルの豆知識

    泉州透かし織タオルができるまで

    こんにちは新田タオルです。今回は泉州タオルのボーダータオルが…

  2. タオルの豆知識

    タオルの重さ匁(もんめ)について

    こんにちは。新田タオルです。今回はタオルの重さについて書きま…

  3. タオルの豆知識

    糸から日本製にこだわるモノづくり

    こんにちは、新田タオルです。今回は新田タオルの定番商品「ムコ…

  4. タオルの豆知識

    タオルのヘムとミミ(耳)の違い

    こんにちは、新田タオルです。タオルのヘムとミミ業界で…

  5. タオルの豆知識

    タオルの糸繋ぎについて

    こんにちは新田タオルです。今回はタオルの糸繋ぎについて説明し…

  6. タオルの豆知識

    タオル選びで失敗しないために知っておきたいタオルのサイズと種類

    朝起きて顔を洗いタオルで拭く、お手洗いの後濡れた手を拭く、お風呂上が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. SENSHU TOWEL 1887 阪急西宮ガーデンズ店

    商品

    「SENSHU TOWEL 1887」阪急西宮ガーデンズにてオープンしました。
  2. 生タオル

    イベント

    泉州タオル販売会in高島屋泉北店2022年4月6日-12日
  3. イベント

    「水とともに生きる泉州タオル」をマレーシアで販売してきました
  4. 商品

    「生タオル」が2019年4月23日の繊維ニュースに掲載されました。
  5. 新田タオルについて

    泉州タオルに関するブログ始めました。
PAGE TOP